日記20191221 IV曲線のツールが完成

IV曲線を描くツールが完成し、今日リリースしました。
(使い方マニュアルを作るの大変だった)

Excelツール opivoris01 IV曲線(スマイル・カーブ)の表示

愛称があった方が便利かと思い、ツールに名前をつけてみました
opivoris

option + Implied volatility + risk parameter
の頭文字をとって並べただけです。

読み方は決めていません。候補
・オピボリス
・オパイボ

このツールをベースに、ポジションの損益計算やリスク指標算出→損益曲線描画→証拠金計算 と、発展させていく予定です。
グラフ描画がちょっと重たいので、リアルと手動取得を切り替えるようにしようかとも思ってます。


さて、デイトレです。
3日目は散々でした。
よくもまあ6回連続でデルタをはずせるなぁと。
で、私気が付きました。
逆をやればいいのではということです(汗)。
次回はもう少しうまくやりたい。


本サイトの認知度向上のためランキングに参加しています

「日記20191221 IV曲線のツールが完成」への4件のフィードバック

    1. 管理人T

      ご提案ありがとうございます
      しかしながら、google検索をした結果OVSという愛称のソフトが既に存在していることがわかりました
      今回はご期待に沿えず申し訳ございません

  1. メリークリスマス! では、OVRI(オボリ)に・・・てあるなあ。カタカナ3文字がいいと思いまーす!

    1. 管理人T

      なるほど、短くて呼びやすいのがいいですね
      opivo(オピボ)、あるいは、ivoris(イボリス、または、アイボリス)
      アイボリスが呼びやすそう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。