サイト立ち上げ30日目 サイドバー廃止

今日のメイントピックは、サイドバー廃止と、投稿一覧の全文表示廃止です。

サイドバーにあまり重要なものがなかったので、思い切ってなくしました。
大事なものは、サイト上部のメニューから直に行くか、トップページに固めていたので、広告だけのスペースになってちょっともったいなかったのが理由です。
代わりに、サイトの下部(フッターバー)にサイドバーにあったものを移設するとともに、上部にあるのと同じメニューをつけて、ページで一番下まで行っときにわざさざ上部にも戻らなくてよくしています。

そうすると、記事が幅広くとれるようになるので、大きな表とか図とが見やすくなります。
今後、そういうのを多用した記事を書いていく予定なので使い勝手があがるかなと

文章があまり横に長くなるとみにくくなるので、スペースを埋める意味でも、広告を差し込んでいくことにしました。

投稿の一覧を、全文表示をやめて、部分表示にしました。
全文表示にしたのは、前ブログがそうしていたので、そちらの方が使い勝手がいいと思ってやったのですが、ワードプレスのテーマで全文対応しているのは少ないんです。世の中の主流は、部分表示なんだろうなと。それで、部分表示に変更してみたのですが、そりらの方が使いやすそうなので、このまま行きます

サーバー移設のやり残したことを少ししました。
例えば、googleアドセンスから、adsファイルがないよと警告を受けて、それをサーバーに置く作業とか、ブログ村の最新記事が出なくなったので何とかしてよとか(これはこの後実施の予定)

あとは、地道な作業
httpをhttpsにひたすら置き換えていく作業や、広告スペースをどこにするか考えて、入れていく作業とか・・・
これは明日も続く予定です。


本サイトの認知度向上のためランキングに参加しています

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です