オプショントレードのツールの基本中の基本になるツールを作りました。
まずはツールの説明をします。
後書きに、補足的なことやアピールポイントを書きたいと思います。
ダウンロードは、noteというサイトから可能です。
・ウィルスチェックがされているので、このサイトからダウンロードするより安心感が高いでしょう
・その他にもメリットがありそうなので、そちらを使うことにしました
https://note.com/nk1ok
ブラック・ショールズ式をExcelに実装 オプションのリスク指標やIVの算出・ポジション全体の損益曲線の描画
もし、ダウンロードしてお使いになった場合は、コメントに感想などを書いていただければと思います。
不具合についても、ありましたら書いただけるとありがたいです。
1.オプションリスク指標算出
2.インプライド・ボラティリティー算出
EXCELの シート名は、
【リスク指標計算機・IV計算機 】
ブラック・ショールズ式を用いて、オプションのプレミアムやリスク指標を計算する機能と、諸条件からインプライド・ボラティリティー(IV)を計算する機能です。
使い方は見ればわかると思います。
3.ポジション全体のリスク指標を算出
EXCELの シート名は、
【ポジションのリスク指標算出と損益曲線 】
シートの上部にあります
満期の異なる2つの限月のポジションを登録できます(シート上は、期近、期先としました。同じ満期のものを登録しても問題ないです)。
先物のポジションも入力可能としています。
一つの権利行使価格に対して、コールとプットのプレミアムの両方を登録できるようにしています。その為、コールとプットのIVが異なるという理論的にはあり得ない現象が発生しますが、無視して計算させています。
ポジション全体のリスク指標は、計算されて下部に表示されます。
4.損益曲線と損益シミュレーション(n日後、IV増減)
EXCELのシート名は、
【ポジションのリスク指標算出と損益曲線 】
シートの下部にあります 。
上部の左側の太枠内に、「n日後」の指定と「IV増減」の指定ができます。片方の指定でも両方の指定でもOKです。
上部の中央部の太枠内に、「グラフ中央値指定」と「間隔指定」があります。これを設定することで、損益曲線の範囲を変更することが可能です。デフォルト値は、中央値をATM、間隔を125円刻みにしています。「デフォルトに戻す」ボタンで、デフォルト値が入ります。
満期の損益曲線をきれいに描くためには、グラフの目盛りを権利行使価格と一致させる必要があります。
その影響もあり、期近と期先を同時にあつかった場合の満期曲線が少しずれます (期近と期先の先物価格が、配当落ちなどで一致しない場合に問題になります)
後書き
リスク指標やIVを算出する関数は、EXCELのVBAに記述しています。
基礎になった部分は、こちらのサイトです。
元の関数を土台にしていますが、日経平均の実情や証拠金計算時にうまくいかない場合があるので、結構手を加えています。また、使うかどうかわかりませんが、高次グリークスの関数も追加しています。興味があれば、VBAをのぞいてみてください。
今回、公開したEXCELシートは、4つ目の損益曲線を除いてこじんまりとしていますが、3つ目のシートのエリアをすべての権利行使価格に拡大して、RSSをつながれば立派な取引ツールになるでしょう。
また、4つ目の損益曲線は、もうちょっと手を加えると、SPAN証拠金の算出に使えます。
そういった、発展型のシートも随時追加していくつもりです。
はじめまして。
自分がセッティングしたシート上のput,callの値から、インプライド・ボラティリティを即座に計算させるプログラムが見つからなかったので探しまくっていたのですが、ここにありました。非常に助かりました。しかも、我欲のないスタイルで、当世において珍しい方だなと思いました。
自分のプログラミングで私も日々生きていますから、相通ずるところがありそうに感じます。
ボラが大きい時代が続きそうです。オプションの時代だと思います。頑張ってくださいね。
SUMIさん、コメントありがとうございます。
プログラミングのプロの方からのコメント、最高にうれしいです。
素人丸出しのコーディングですが、ご容赦ください。
IVの計算ですが、回帰計算になっていてパラメータの取り方により精密なったり誤差が大きくなったりします。
また、リスク指標の単位を私の使いやすいように変更したり、セータの出し方などは特殊な方法を使ったりしています。
そういう独自な点などをご理解いただいたうえで、ご利用いただければと思います。
お世話様です。
現在は使えますか?
現在の225の価格いれたら正しく表示されません。
2022/9/8
返信が遅くなり申し訳ございません。
今は、トレードしていなくてツールも使っていないので正確な回答はできないのですが、恐らく使えます。
楽天RSSから数字をひっぱってこれたら、あとはツール側の問題になりますが、EXCELのバージョンなどが不適合でなければ大丈夫だと思います。ソースも公開していますので、頑張って修正するのもありです。
実際に使っている方がいらっしゃったら、使えているかどうかのコメントをしていただければ幸いです。
こんにちは、とても興味深いです。
マクロの中で使っているボラ計算VBAのソース ネタ元を教えてください。
りささん、コメントありがとうございます。
英語のサイトから探し当てたのですが、探したところ見当たりませんでした。
ごめんなさい。